藤原麻里菜のウェブ

藤原麻里菜が書く!

CV   //   無駄づくり   //  Website   //   Contact

スマホでどこでも遊べるジオキャッシングの魅力

f:id:fujiwaram:20140508181223p:plain

 

怪しくありません。ジオキャッシングをしているんです。

こんばんは。藤原麻里菜です。

ジオキャッシングっていうアプリご存知ですが?まあ、アプリというかサービスなので、アンドロイドでもiPhoneでもパソコンでも見る事ができます。

 

ジオキャッシングというのは、GPSを使った宝探しゲームです。

街中にジオキャッシングユーザーが隠したお宝(キャッシュ)が埋まっていて、それをGPSとヒントで探しだすというゲームです。

 

お宝っていうのは名だけで、実際はフリスクケースやタッパーなど入れ物が置いてあるでけです。その中にログブックという紙が入っていて、見つけたら日付と名前を記入して、元の場所に綺麗に戻します。

 

探す楽しみを全力で味わえるゲームです。

 

ルールがいくつかあります

1.見つけたものは元の場所に戻す事

2.キャッシュの中にちょっとした小物(キーホルダーなど)が入っている場合もある。それをもらう場合は、自分の何かを代わりに入れること。

3.環境を破壊しないこと

4.ジオキャッシングをしていない歩行者の方などに迷惑をかけない

モラルを守りながら楽しみましょう!

 

何が楽しいの?ってよく言われるんですが、一回やってみてほしいです。

まず、魅力のひとつとしてはAHA体験。

家で何かを無くして探して見つかったときのあの感じです。

それと、いつも通っている場所や、商業施設の近く、人通りの多いところに隠されているものを見つけた時の嬉しさ。優越感とは違いますが・・・なんかそういう「自分だけがしってるんだぜ」的な楽しみがあります。

あとはやっぱり、チームでやると楽しい。大人4人で7時間くらいわいわいやってました。

 

ちなみに、手すりの裏とか、ガードレールの底とかをチェックするので軍手は必須です。レベルは1から8まであります。ちなみに日本はレベル5が最大みたい。富士山にあるらしい。

 

プレミアムアカウントにしないとガッツリできないですが、無料アカウントで一回やってみてください!

ちなみに、ダウンロードして現在地の近くにあるキャッシュをみてみてください。

案外「こんな近くに隠されてるんだ!」っていう驚きと楽しみがありますよ。

 

もっと詳しくしりたい方→

ジオキャッシングまとめサイト

 

YouTubeで毎日無駄な動画をアップしています!チャンネル登録してね

 



Twitterで更新情報をいち早くゲット!