藤原麻里菜のウェブ

藤原麻里菜が書く!

CV   //   無駄づくり   //  Website   //   Contact

ストロングゼロを辞めた、2016年

f:id:fujiwaram:20161229174912j:plain

 

藤原麻里菜です。

 

「無駄づくり」という自分が運営しているYouTubeチャンネルで、作ったものをひそひそと公開していたのですが、今年は色々と人の目に触れる機会が多く思えました。

年末ですので、今年のあれこれについてまとめたいと思います。

 

 

 

 

www.youtube.com

 

ストロングゼロを辞めた

ストロングゼロというアルコール度9%の缶チューハイがあります。アルコールの他になんかやべえもんが入ってんじゃねえかというくらい悪酔いすることで有名なお酒。それを私はとても愛していました。なぜかというと、名のとおり、飲むと強くなった気持ちになるのです。無敵状態。アッパーな感じ。スターをゲットしたマリオ。そして、一缶飲んだだけで、日本酒を一升飲んだかのようにベロベロになります。すごいお酒です。そして、酔いが醒めたときの気分の落ち込みようがまた妙で。完全にクセになっていました。

ただ、自宅で一人静かにストロングゼロを飲んで静かに酔っ払い静かにゲロを吐いて静かに二日酔いになったときに「決して飲まない」と静かに誓いました。とても薄いエピソードですが、私の今年一番のトピックです。

プライベートでは、それくらいしかありませんでした。

 

テレビ出演

今年は、『無駄づくり』をテレビ番組に取材していただくことが多かったです。とてもありがたいことです。取り上げていただいた番組をまとめました。

 

・マサカメTV

NHKから取材の連絡がきて、「大丈夫なのか?」と不安になりながらもOKをしました。放送日がバレンタインだったのですが、ポテチの特集を組むというパンク感溢れる番組でした。手を使わずにポテチを食べられるマシーンを披露させていただきました。

 


手を汚さずにポテチを食べる方法  | 無駄づくり

 

放送後、ウキウキしながら2ちゃんねるを見てみたら「箸を使えバカ」というコメントで埋め尽くされていました。

 

・月曜から夜更かし

 

f:id:fujiwaram:20161231030521p:plain

若者に大人気のTV番組にも取材していただきました。壁ドンマシーンやアゴ食いマシーンを紹介していただいたあと、あるくたびにおっぱいが大きくなるマシーンを披露しました。

 


歩くとおっぱいが大きくなる マシーン  | 無駄づくり

 

放送終了後、反響がすごくて、改めてテレビの偉大さみたいなものを感じました。ちなみに放送後2ちゃんねるでは「夜更かしに出演した発明家の女の子が可愛すぎる件についてwwwwww」みたいなスレが立っていたので、ウキウキしながら開いたら「目つきがメンヘラ」「言うほど可愛くない」というコメントで埋め尽くされていました。

 

・スッキリ!! 

いつも見ている朝の情報番組に取材していただきました。VTRでは、「イケメンからナンパされるマシーン」を披露しました。スタジオでは「歩くたびにおっぱいが大きくなる装置」を履いて歩きました。朝の情報番組でこれは大丈夫なのか不安になり、2ちゃんねるは開けませんでした。

 

f:id:fujiwaram:20161231030547j:plain

 

・今後爆売れしたら、前から知ってたよって自慢できるので集めてみた

 

関西で放送された特番に出演させていただきました。昔やっていた「爆笑!レッドカーペット」のような作りのスタジオで、言い表せぬ緊張感がありました。こちらでも、「歩くたびにおっぱいが大きくなる装置」などを披露させていただきました。そして、一緒に出演したカリスマ美容師さんに石原さとみ風にカットしてもらいました。

 

f:id:fujiwaram:20161231030949p:plain

 

ほぼほぼ〜真夜中のツギクルモノ探し〜

 

アイドルのゆるめるも!さんがお家まで取材しに来てくれました。「部屋が汚い」と言われて、「うるせーよ」とぶっきらぼうに言ってしまいました。女の子を家にあげる男性の疑似体験ができて嬉しかったです。

f:id:fujiwaram:20161231031007p:plain

 

*テレビに映ってる自分の写真はTwitterリプライでいただいた画像です。撮影してくださったかた、ありがとうございます。

 

ラジオ

・J-WAVE HANGOUT

AR三兄弟の川田十夢さんのラジオに出演させていただきました。「無駄」をテーマにお話したのですが、すごく楽しかったです。でも、会話が苦手すぎて、ふがいなかったです。YouTubeでアーカイブがあるので、ぜひご視聴ください。

 


J-WAVE THE HANGOUT 川田十夢 2016年5月24日 with 藤原麻里菜

 

・中央エフエム 教えてはっぴょん

日本弁理士会がやっているラジオ番組で、週二日、パーソナリティ的な存在を務めさせていただきました。私のやっているYouTubeチャンネル『無駄づくり』で作った発明品は特許を取れるのか、弁理士さんにあれこれ教えてもらう番組です。こちらもインターネットでアーカイブが聞けるので、ぜひ。

 

benrishi-radio.jp

 

ライティング

 

・ワンダーラスト『日本!ロークオリティ旅』

wanderlust-travel.jp

日本にあるロークオリティなものを求める旅のレポートを寄稿しました。仕事で女木島行けて嬉しかったっ。

 

・マネ会『ヒモ貯金箱』

hikakujoho.com

ヒモを養っている気分になりながらもお金を貯めることができる貯金箱を製作したレポートを寄稿しました。初めての工作記事でドキドキだったし、写真の写りを良くしようと必死だった。

 

・ひとり暮らしLab 『プロポーズマシーン』

hitorigurashi-lab.com

レオパレス21さんのオウンドメディアに寄稿しました。写真の写りは水原希子を意識してます。三脚でタイマーを設定して撮影しているので、とてもむなしくなりますよ。

 

そのほか

 

・YouTubeNextUp

Googleが開催しているYouTubeの次世代クリエイターを育成するプログラムに受賞しまして、クリエイターキャンプに参加しました。スタジオの提供や、プロのアドバイスを受けながら一本動画を製作しました。それがこちらです。

 


【頭がおかしい通販番組】らくらくハイタッチくん   | 無駄づくり

 

・Loft&Fab Award

『友達がいなくてもパピコが食べられるマウント』がLoftのFabコンテスト一次審査通過しまして、渋谷LOFTで展示されてました! 賞は取れなかったけれど、展示されるのはとても嬉しい。もっと展示されたい。

 

・MV出演

森翔太さんが監督をされた、DJみそしるとMCごはんさんのMVに出演させていただきました……! 振り付けがすごく可愛かった。

 


DJみそしるとMCごはん 『The Gang Eat More』

 

 

----

頭から抜けていることもたくさんありそうですが、2016年はこんな感じでした! いろいろなことができて楽しかったです。表にでない仕事もいろいろとやってるのですが、そちらも楽しくできて、労働って最高かもしれないという感じです。

 

来年はもっと働きたいので、いろいろなご相談、お待ちしております。

お手数ですが、お仕事のお問い合わせは下記からお願いいたします(確認後、担当者からご連絡いたします)

お問い合わせ/E-mail 

 

---

今年もYouTubeやブログやTwitterなどで応援してくださった皆さん、ありがとうございます。あなたのお陰でいろいろできます。来年も頑張りますので、ぜひ見たり見なかったり適当にしてください〜〜〜!

それでは、良いお年を〜〜〜。