藤原麻里菜のウェブ

藤原麻里菜が書く!

CV   //   無駄づくり   //  Website   //   Contact

藤原麻里菜の2017年をまとめる

 

こんにちは、藤原麻里菜です。2017年も、もう終わりますね。いや、まだ割とありますが。久しぶりにブログを開いたら、1年前に更新が止まっていました。それすら気づかないほど今年はいろいろと忙しくさせてもらってよかった年なんじゃないでしょうか。

 

昨日、年内の締め切りのある仕事はかなり強引に納品し、仕事納めとなったので、あとはダラダラ個人制作をしたりカビの除去などをしようと思っている次第です。

 

今年は動画を作ったり記事を書いたり何かに出演したりしたことが多かったので、月ごとにやった仕事を思い出しながらまとめます。

 

 

1月

 

hitorigurashi-lab.com

犬を再定義した。

 

2月

 

 まじでなにも覚えていない&記録に残っていないのですが、なにかありました?

 

3月

 

▼大竹まことのゴールデンラジオ

 

大竹まことさんと室井佑月さんのラジオに出させてもらいました。怒られるかと思ってビクビクしながら行ったのですが、めちゃくちゃ笑っていただいて、最高な言葉もかけてくださって嬉しかったです。

 

▼婦人発明学会のトークイベント登壇

交通会館の小さいギャラリーでやったのですが、マジ最高でした。ダイエットスリッパ(つま先立ちになるやつ)を発明した方の発想の飛び抜け方が面白かったです。

 

▼書いた記事

 

添い寝ロボットで安眠をゲット!【一人暮らしに役立つ?無駄発明 Vol.3】 | 【レオパレス21】ひとり暮らしLab

この時かったクッションいまだに手に余っている

無駄づくり / 合コンで一人勝ちできるマシーン編|藤原麻里菜|エステーQ

個人的に好き。深夜にオフィスで撮影した。

 

portal.nifty.com

DPZの今年の記事ランキングベスト8に入ったやつ。こんな表情になっているとは自分でも気づきませんでした。

 

▼10万リツイートされた

 

 

fabcross.jp

fabcrossと東急ハンズさんのコラボ記事になんとなく工作を作ったら、10万RTされて有頂天になる。編集の方に「おい、10万RTされたんだからプラスして金払え」と言ったら、怒られたけどfabcrossで連載持たせてもらえるようになった。やった〜。ちなみに10万RTされたところで何も仕事きませんでした。

 

▼頭の悪いメカ2に出演

イベントレポ→

すごーい!あたまわるーい!知恵の芽を摘む「頭の悪いメカ発表会2」 | fabcross

16年から引き続き、今年も。来年もありますように〜〜!

 

4月

▼音声認識ソフトとコラボ


イケメンがクソリプを音読するマシーン | 無駄づくり × 音声認識

これめちゃくちゃ好き。音声認識ソフトを制作しているアドバンストメディアさんとのコラボです。先方もノリノリで開発してくださって楽しかった。こういう技術協力やプロモーションもっとやりたいです。

 

▼陰湿なマシーンの登場


呪いの藁人形デバイス | 無駄づくり × kibidango [PR]

クラウドファンディングサイトkibidangoさんとのコラボレーション。陰湿すぎる上に商品と何もかかっていないのに、OKをだしてくださった懐の大きさ。こういう企業がもっと増えたらいいですね。

 

▼書いた記事

発明家インタビュー / 総売上15億の発明を生み出した主婦には、宇宙が関わっていた! 主婦発明家 石田万友実さん|藤原麻里菜|エステーQ

無駄づくり / 一人でタイタニックできるマシーン篇|藤原麻里菜|エステーQ

お母さんが遠隔操作で味噌汁を作ってくれるマシーン【一人暮らしに役立つ?無駄発明 Vol.4】 | 【レオパレス21】ひとり暮らしLab

 

5月

▼イベント登壇

▼書いた記事

portal.nifty.com

この記事すごい好き。

無駄づくり / ぶつかる確率が上がる食パン篇|藤原麻里菜|エステーQ

落ちている小銭をスマートに拾える靴を作った | fabcross

発明家インタビュー / 承認欲求から脱して「必要じゃないもの」を作り続ける高橋哲さん | 藤原麻里菜|エステーQ

portal.nifty.com

こちらは年間ベストランキングで11位になりました。この箱を衝動買いして半年経った後に記事にするというやつでした。

 

6月

▼書いた記事

www.st-sendenbu.com

あの高橋さんにインタビューさせていただきました。楽しかったし、物を作るとはというのを深く考えさせられました。

無駄づくり / 自分の代わりに謝ってくれるTシャツを作った篇 | 藤原麻里菜|エステーQ

モブキャラを脱するために、魔法陣デバイスを作った | fabcross

「スマホの通知が来るとお祝いしてくれるマシーン」を作った | スタッフブログ | マイネ王

 

▼取材

prebell.so-net.ne.jp

こんなことしながら、めちゃくちゃ効率厨なので、タスク管理術などをひけらかしました。今は手帳をやめて、todolistとgoogleカレンダーを同期させて全部デジタルにしました。その日のスケジュールとかはアナログメモ帳に書きなぐっています。

 

7月

▼書いた記事

fabcross.jp

かっこよくない?

www.st-sendenbu.com

マッチョスキャンして最高でした。


フォトジェニックを台無しにするマシーン | 無駄づくり×エステーQ

これは今年ベストマシーンです。外国の方にウケる。

そういえば、ドイツのテレビ番組に取材されたのですが、どうなったんだろう……。

 

発明家インタビュー / 「発明は最高の趣味」ゼロから起業した主婦発明家・和田美香さん | 藤原麻里菜|エステーQ

 

▼取材

baby-g.jp

BABY-Gの取材を受けました。ノーオシャレルックですね。

 

8月

▼書いた記事

www.st-sendenbu.com

ずっと話して見たかった市原えつこさんに取材を名目に会いにいきました。この後に占いをしてもらったのですが、めちゃくちゃ当たっていて怖かったです。

 

fabcross.jp

導入部分の怨念がすごい。

意識の低い社会人に「効率よく二度寝ができるマシーン」のご提案 | スタッフブログ | マイネ王

 

バイト辞めた。

 

9月

無駄づくり / ショボンとした顔になってしまうセルカ棒を作った篇 | 藤原麻里菜|エステーQ

 

hikakujoho.com

なぜか海外でウケて、9GAGで紹介された。

 

無駄づくり / カッパ捕獲デバイスを作って岩手まで行って来た篇 | 藤原麻里菜|エステーQ

 

sumikaru.iyell.jp

はじめて、工作じゃないコラムの連載がはじまる。一人暮らしに行き場のない怒りを感じることが多いので、それを全て文章化しているやつです。面白いと大評判! 同い年のイラストレーター、ざきよしちゃんにOGP画像を書いてもらって最高。

 

10月

▼書いた記事

comic-days.com

講談社さんのブログ、コミックDAYSに寄稿1発目。小林銅蟲さんの「めしにしましょう」。

無駄づくり / 大人用やりたい放題を作った篇 | 藤原麻里菜|エステーQ

スマホに虫が集まりYAZAWAファンがアパートを揺らす|藤原麻里菜の一人暮らし大地獄#02 | いえーる すみかる

fabcross.jp

個人的に好き。ずっとやりたかったんだけど、技術がなくて放置してたアイディアをやっと実現できたかんじ。

 

www.st-sendenbu.com

今をときめくギャル電にインタビュー。すごいウケた!ギャルパワー💖

来年のeAT金沢でも一緒なので、めちゃ楽しみ✨ちなみに私は最近、うさたにぱいせんというギャルYouTuberを見ているので、ギャルっぽくなっています。

 

▼展示


【10/20-10/25】新宿で無駄づくりの展示をしています | Vlog

 

元リリカルスクールの清水さんの企画展に参加させてもらいました。楽しかったなあ。

 

▼テレビ

f:id:fujiwaram:20171227182629j:plain

読売テレビの「朝生ワイド!す・またん!/ZIP!」にVTR出演させてもらいました。反響が多くてびっくり。東京だったので見れなかった・・・。

画像はツイッターから拝借しました。ていうか私24歳なんだ。やば。

 

11月

 

▼書いた記事

節約して生きたいからスタイリッシュにクーポンが出せるマシーンを作った - マネ会

鬼に金棒、虎に翼、同棲カップルにスマブラ|藤原麻里菜の一人暮らし大地獄#03 | いえーる すみかる

無駄づくり / 超能力が使えるデバイスを作ってしまった篇 | 藤原麻里菜|エステーQ

ストレンジャーシングスにハマって作ったんだけど、周りあんま見てなくて全然ウケなかった。

 

king.mineo.jp

ずっと作りたかったやつ。GROVE使ったら簡単に作れた。

▼登壇

 

豊橋のスタートアップガレージにお邪魔しまして無駄づくりについて語りました。このロボ可愛い〜。

 

12月

▼書いた記事

島耕作に近づくために『接待矯正マシーン』を作った - コミックDAYS-編集部ブログ-

効率的に恋愛が出来るようにギャルゲーの選択肢を出現させられるデバイスを作った - コミックDAYS-編集部ブログ-

 

portal.nifty.com

これめちゃくちゃ好き〜〜。

 

藤原麻里菜の「パリ、ブルックリン、戸塚」 | 藤原麻里菜|エステーQ

自炊という難題を捨て、つけ麺屋で精神のバランスを保つ |藤原麻里菜の一人暮らし大地獄#04 | いえーる すみかる

 

 

--------

 

ウェブメディアに記事を書きまくった年でしたね。インターネット!

ツイッターのフォロワーが増えるにつれてクソリプや「え?私のことそういう目線で見ますか」みたいな人たちが増えてきたので、それに耐える。というのを来年の目標にしたいとおもいます。私はかなり陰湿な人間なので、私をフォローしている人もそういう人ばかりだろうなと勝手に思っていたのですが、最近「来年頑張れば良いや」的なことをツイートしたら「今年はまだ○日ありますよ。○日あれば、なんでもできる」みたいな猪木イズムを提唱する人がでてきたり、顔写真を見て「素顔の方が素敵ですね^^」とリプライを飛ばしてくるかたもいて、こんな正義&良心しかない人にもウケるのかという妙な気持ちになった次第です。もっと「花が綺麗ですね」とかそういうツイートを心がけます。まあ、そんなことはどうでもよくて、とにかく来年はマジ金持ちになる。金で全てを解決する年にします。それでは、良いお年を!