藤原麻里菜のウェブ

藤原麻里菜が書く!

BIO   //   無駄づくり   //  PastWorks

街角で奇声をあげるまで追い詰められている

私はルノアール保守派なのだが、先日行ったルノアールの店員さんが奇抜な髪型で、ムッとしてしまった。あ、こういうしょうもない生理的な嫌悪でクレームが生まれてしまうのだな……と思った。どんどん人を嫌悪させて行きたい。

 

 

 

4月9日

出版の構成などを職場で考えていた。が、あまり記憶ない。

記憶のない日が多々ある。大丈夫か。

 

f:id:fujiwaram:20180416173909g:plain

 

あ、思い出した。この日トイレに入ったら個室のゴミ箱がいつもの場所に置かれていなかった。多分掃除したときに下げわすれたのだろう。

この違和感がすごく心地よくて、自分もこういう違和感を作り出したいなあと思い、トイレットペーパーの配置を変えてみた。

これからは、こういう地味な違和感を作る活動をメインにやっていきたい。

 

4月10日

今週撮影予定の映像のコンテを書いたり準備をしたりしていた。

12時間くらい働いてたんだけど、記憶がない。大丈夫か。

 

4月11日

制作。かなりすんなり終わった。終わりに秋葉原で物を作っている系の同世代たちと飲み会をした。

ハイボールを久しぶりに飲んだら、全く酔わなかった。それどころか、頭がスッキリした。すごくスッキリした頭になったのは久しぶりなので、嬉しくて歌いながら帰った。

 

 

4月12日

無駄づくりの撮影。昨夜とうって変わってぼんやりする。

手伝ってくれた人たちと歩いているときに、「あー!」と奇声を発してしまった。頭で叫んでいた奇声をついに声にしてしまったのだ。そろそろダメかもしれない。「あー!……いや、忘れ物しちゃって」と思い出しアーのふりをして場をしのいだ。

 

fabcrossの記事が公開された。

fabcross.jp

 

ずっと作りたかったやつ。ラズパイが理解できたところで作ってみた。1日で作れた。

 

4月13日

テレビ出演の打ち合わせ。今日も頭がぼんやりする。

ご飯を食べる時間がなくて冷えたうどんを食べた。まずかった。

 

4月14日

ぼんやりがひどい。仕事のことを考えずにパーっと遊ぶみたいなのがないなあと思い、思い切って2日休むことにした。このせいで仕事がものすごく遅れています。すみません。でも街角で奇声を発するまで追い詰められているのだから、許してください。

 

インターネットで活動をする系の人たちの飲み会に行った。映像作家の森翔太さんといろいろ話した。

森さんは、私の番組である「よい子はマネしないでね」にも出演してくれている。放送は来月くらいになるかな。すごく面白かったのでお楽しみに。

人生の流れ方みたいなものってあると思うのですが、森さんと私って似ているなーと勝手に思っている。

 

 

f:id:fujiwaram:20180416174430p:plain

 

3年前に森さんと初めて会ったときに撮ったプリ。

 

ゴールデン街に行って馴染みのお店でぐだって、友達と先斗行ってナポリタンと番茶割。いつのまにか朝になっていたので、始発で帰った。久しぶりに自由な感じ。

 

4月15日

昼過ぎに起きて、撮影しときたい素材だけ撮って街へくりだした。

青山のスパイラル行ってWOWの展示を見る。

 

f:id:fujiwaram:20180416173213j:plain

 

体験で使う仮面をどうすればいいかわからなくて、被りながら青山を歩いてみた。しかし誰も見向きもしない。冷たい目さえない。寂しかった。

カフェで仕事をして、ポレポレ東中野で岩切一空監督の「聖なるもの」を見た。

席が空いていなくて前から2番目。

フェイクドキュメンタリーの手法なのだが、手ブレのあるシーンが続くので気持ち悪くなり吐きそうになった。終わった後、周りにいた人が同じことを言っていた。

しかし、内容はものすごく面白かった(ユーモアが最高)し、編集のテンポ感やバランスもすごくよかった。ぜひ、(後ろの方で)みてください。

 

seinarumono.com

 

30年くらい休み欲しい〜。