藤原麻里菜のウェブ

藤原麻里菜が書く!

CV   //   無駄づくり   //  Website   //   Contact

福岡 苅田 相圓寺 仏像がいっぱい

3月に福岡のアジア美術館で展示をしたのだが、設営とトークイベントの間に空いている日があったので、苅田まで高速バスで行った。

福岡に住んでいる知人も来てくれて、二人で一緒に山の中にあるお寺へ向かった。

 

f:id:fujiwaram:20180324112818j:plain

 

f:id:fujiwaram:20180324130545j:plain

 

f:id:fujiwaram:20180324130816j:plain

 

山を歩くとダムがでてきた。こんなに綺麗な水はみたことない。

 

f:id:fujiwaram:20180324134820j:plain

 

ダムを通って山道を進むと、山道に仏像が置かれているのが見えた。

 

f:id:fujiwaram:20180324131543j:plain

 

f:id:fujiwaram:20180324131619j:plain

 

f:id:fujiwaram:20180324131610j:plain

 

 

f:id:fujiwaram:20180324132132j:plain

 

色とりどりな仏像たち。手作り感がある。

一体いくつあるんだ、というくらいの数。道に等間隔で並んでいたり、朽ち果てていたりする。ここを通る人たちは、一体一体にお辞儀をしていた。

 

f:id:fujiwaram:20180324132700j:plain

 

岩の階段を登る。これが、すごく急であぶない。死を覚悟した。

 

f:id:fujiwaram:20180324132805j:plain

洞窟にも仏像がたくさん。涼しい。

 

f:id:fujiwaram:20180324133033j:plain

f:id:fujiwaram:20180324133157j:plain

f:id:fujiwaram:20180324134620j:plain

振り返るとダムが見える。

 

ダムの前にあったベンチで、知人が焼いて来てくれたホットケーキを食べながら近況を話し合った。久しぶりに楽しかった。

 

福岡でおすすめの観光スポットです。苅田の内尾山 相圓寺。ぜひ!