藤原麻里菜のウェブ

藤原麻里菜が書く!

CV   //   無駄づくり   //  Website   //   Contact

一人カラオケを盛り上げてくれるロボットを作りました

こんにちは、藤原麻里菜です。

 

たいてい、一人カラオケです。

一人カラオケは楽です。一緒にいる人に合わせて「レゲエ 砂浜 ビッグウェーブ」とダミ声で歌わずに済むから。いや、「レゲエ 砂浜 ビッグウェーブ」って。私と正反対の単語ジャックポット。

 

 

 

なので、歌いたいときは、一人カラオケになるのですが、やっぱり盛り上がりに欠けますよね。「俺!俺!俺!俺!ole!ole!」って言わずとも盛り上げてくれるロボットが欲しい。

 

というわけで、作ります。

 

まず、Arduinoという小さいコンピューターを取り出して、モーターを2つ動かせるように覚えさせます。

 

f:id:fujiwaram:20160221202915j:plain

 

 

そして、頭と手とマラカスをつけて……。

f:id:fujiwaram:20160313191103j:plain

 

一人カラオケで盛り上げてくれる装置ーーーーーーー!

 

f:id:fujiwaram:20160313190814g:plain 

 

使ってみます。

 

大好きな円広志の『ハートスランプ二人ぼっち』を……。

f:id:fujiwaram:20160313191329j:plain

f:id:fujiwaram:20160313191305j:plain

 

コレめっちゃ楽しい。

プログラミング通りにしか動かないのですが、絶妙に合うタイミングがあって、「意思を持ち始めた……?」と思えるのがポイント。

 

動画はコチラ。

 

 

店員さんが入ってきたときは、普通の1億倍慌てるので、注意が必要です。

次の週末は、めっちゃゴリゴリウェルカムウィークエンドになりますように。

 

-----

YouTube

『無駄づくり』は、週1くらいのペースで無駄なものを作っています。すごいでしょ。チャンネル登録してくれたら、タオルを振り回します。

www.youtube.com

 

Twitter

一番更新頻度が高いです。

https://twitter.com/togenkyoo/status/707382814157615104

 

Facebook

ページがあります。いいね!をよろしくお願いします。

https://www.facebook.com/fmmudadukuri/

 

 

----

たいくつしのぎストア

高校のときお弁当を食べる仲だった江藤真央とのグループ『たいくつしのぎ』

無駄づくりのアートワークを担当してもらっています。

オリジナルグッズは、コチラから購入できるようになりました。

→ https://suzuri.jp/taikutsushinogi ←

 

f:id:fujiwaram:20150529010758j:plain

キミもシティーなセンスを取り入れろ!