藤原麻里菜のウェブ

藤原麻里菜が書く!

CV   //   無駄づくり   //  Website   //   Contact

11月16日〜「無駄づくり」展 を開催するぜ

11月16日に「無駄なことを続けるために」という書籍を出版いたします。

どういう本かというと、

 

--ここからnoteに書いたやつをコピペ---

 

タイトルにある通り、”無駄”を続けるために必要なことを私の経験やパイセンたちの取材を通して考える本です。

私は、「無駄づくり」というYouTubeチャンネルを2013年にはじめ、無駄なものを作り続けています。やっていることはずっと変わらないのですが、媒体や見せ方などを思考していき、それで何と、「無駄づくり」で生活できるようになりました。
今や「無駄づくり」で稼いだ金で酒を飲んだり、飯を食ったり、インスタの広告で流れてくる胸糞悪い嫁姑漫画に課金したりするわけです。

 

f:id:fujiwaram:20181113214302j:plain

 

正直、書籍の話が来た時、「無駄づくり」を通して一冊書くとかマジで無理だなあと思っていました。そんなに書くことないぞと、思っていたのですが、いざ書いてみると、いや、書くことによって、見えてくるものがあり、それがとても面白かったです。
「無駄づくり」で金が稼げるようになったハウツー的な部分は、再現性が難しいです。ただ、金を稼ぐために私が捨てたものとか、社会との適合の仕方とか、そういうところは上手くまとめられたかなあと思っています。

 

また、取材パートですが、ひじょうに豪華です。
会社員をしながら自分のお金にならない才能を形にし続けたり、会社を説得してその中で好きなことをしたり、実家が最高だったり、儲かったお金を使ってジェットエンジンを作ったり。
そんな、「続けたい好きなこと」と「お金」をじっくり考えて、今や第一線で活躍されている先輩方にお話を聞きにいきました。ここだけでも読んで欲しいくらいです…。いや、どうせなら全部読んで欲しいですが…。

 

f:id:fujiwaram:20181114001311p:plain

 

めちゃくちゃ楽しく働いている人にも読んで欲しいし、モヤモヤしながら働いている人にも読んで欲しいです。
私は、世の中にもっと良い無駄が溢れて欲しいなあと思っています。無駄に寛容な世間になったら、みんな生きやすいと思うのです。だから、私は無駄づくりを続けるし、よかったら皆さんも、好きなことを続けて欲しいのです。そう思いながら書きました。ぜひ、一人100冊買ってください。

 

目次です。

■はじめに

■第1章 まずは「作る」ことから始める

-ダメな自分をプラスにする物作り -ゆるやかな制限と自由 -客観視して人に伝える -怠け者でも三日坊主でも -自分の世界を生きやすくする

■第2章 ぼんやりとした思考を「わかる」

-才能を知るためには  -行き詰まりを解消するために  -モヤモヤを言葉にする  -無駄づくりの社会的意義って何だろう

■第3章 分かりあうには「見せる」

-インターネットを使って見せる  -映像と「空気」を見せる  -文章で「思い」を見せる  -拡散する -ネットでの批評について  -批判からモチベーションを保つには  -インターネット以外の「見せる」 -「SNSでしかウケない」から抜け出そう  -様々なメディアで〝見せる〞

■第4章 無駄なことを続けるために「稼ぐ」

-組織に吸い込まれないやり方  -自分の表現と既存の稼ぎ方をマッチさせる  -インターネットで〝稼ぐ〞  -組織からお金をもらう  -個人からお金をもらう  -「無駄づくり」をプラットフォームにする  -仕事をコントロールする  -無駄なことを続けるために

■第5章 それぞれの稼ぎ方

藤原麻里菜―無駄づくり・文筆家・映像制作

菊池良さんー会社員・ライター

前田司郎さんー作家・五反田団主宰

八谷和彦さんーメディアアーティスト

野村由芽さんー株式会社CINRAエディター・She is編集長

■おわりに

■発明品リスト

 

--コピペ終わり--

 

です。エッセイっていうよりかは、ビジネス本です。いつもの調子でビジネスについて書きました。書いているうちに、私自身が「なるほどね〜」と思えたりしたので、きっといい本になっているはずです。関係者がみんな褒めてくれます。目をみたらお世辞じゃないってわかる。

 

 

無駄なことを続けるために - ほどほどに暮らせる稼ぎ方 - (ヨシモトブックス)

無駄なことを続けるために - ほどほどに暮らせる稼ぎ方 - (ヨシモトブックス)

 

 

 

そして、出版を記念して、11月16日から本屋さんで展示をやります!

 

f:id:fujiwaram:20181113235952j:plain

 

無駄づくり展

日時:11月16日-11月25日 11:00-21:00(日曜 -20:00)

場所: baseyard tokyo | ベースヤード トーキョー  (原宿駅)

藤原在廊 時間:

16日 17:00-21:00

17日 16:00-18:00

25日 14:00-16:00

 

今まで作った12個のものを展示します。全て写真とお触りOKです。

また、記事を本にして作品の横に置いておくので、ゆっくり楽しめます。

そして、会場には漫画がめちゃくちゃあります! 恐怖新聞があった! そして、椅子もあります! ということは・・・読めます! すごい!

 

また、来場者の方にはステッカーをプレゼントさせていただきます。

f:id:fujiwaram:20181114000257p:plain

表紙のイラストです。かわいい・・・!

 

そして、展示用にグッズを作ってみちゃいました。調子にのっちゃいました。

f:id:fujiwaram:20181114000439p:plain

無駄づくりオープニングでおなじみの「ヘリウムくん」ラバーキーホルダーです。写真を撮るのを忘れてしまいましたが、実物がめちゃくちゃ可愛いのです。まだ値段がついていないので、一億とかにならないように気をつけます。

 

f:id:fujiwaram:20181114000948p:plain

 

そして、こちらはTシャツです。「無駄なことを続けるために」の扉絵を使いました。いい感じに着れますよね。これもまだ値段が未定なので、10億とかにならないように気をつけます。

 

こんなかんじです。

ぜひぜひ本を読んでもらえたら嬉しいです。そして、展示も来てください!

よろしくおねがいします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!