藤原麻里菜のウェブ

藤原麻里菜が書く!

CV   //   無駄づくり   //  Website   //   Contact

無駄づくりが10周年なので無駄づくりの境地へいきます

藤原麻里菜です。

私がやっている「無駄づくり」という無駄なものを作るプロジェクトが10周年を迎えるようです。2013年に始めたので、2023年の今が10年目……と思ったのですが、よく考えたら去年が10年目だったかも……? 年数の数え方がいまだによく分かっていません。

とにかく、去年か今年、無事に10年目を迎えたのは事実で、ということは、なんかしらお祝いをしなきゃなと考えています。

始めた頃は、なぜか毎日、動画の更新をしていて、振り返ると狂っているなという感じなのですが、クオリティがクオリティだったので、まあ毎日更新でもそんなに苦ではなかった気がします。

ということで、原点回帰で8月までに毎日無駄づくりを更新していこうと思います。どうなるかわからないのですが、がんばります。誰からも必要とされていない無駄づくりを毎日やることで、より無駄づくりの境地へ行ける気がしています。

更新は各種SNSでやっていきますが、ブログではそのビハインドも含めて更新していくのでぜひお見逃しなく!

 

YouTube:

無駄づくり / MUDAzukuri - YouTube

Twitter:

https://twitter.com/muda_zukuri?s=20

Instagram

https://www.instagram.com/mudazukuri/

Threads

Marina Fujiwara (@mudazukuri) on Threads

 

 

「無駄とかいっておきながら、全然無駄じゃない!」というアイテムもいくつか発明していたりします。完全な無駄を作ることを目指してはいるのですが、それはなかなかむずかしい。無駄っぽいけれど、役に立ったり、ぜんぜん無駄じゃなかったりします。でも、私が無駄づくりを通してやりたいことは、ものづくりを謳歌することなのです。

役にたつことや完璧を求められているものづくりで、全然役に立たなかったり、ぶかっこうだったりするものも作っていいよねという気持ちを無駄づくりにこめています。だから、ついうっかり便利なものを作ってしまっても、まあ、それはそれで自分ってすごいなというマインドでいます。もしすごい発明をして、大金持ちになったらそのお金で暮らしながら悠々自適に変なものを作れてラッキー。

この10年で、私を見て物作りを始めたといってくれた人に何人か出会いました。展示などをしていると、「私も変なもの作ってるんです!」と声をかけてくれる人も多くて、すごくうれしいです。変なものから生まれる価値はあるし、社会的にはぜんぜん価値にならなくても、自分のなかで500円くらいの値段をつけられる物が生まれたら最高だなとおもっています。

みんなも500円くらいのもの作ってみよう。