藤原麻里菜のウェブ

藤原麻里菜が書く!

CV   //   無駄づくり   //  Website   //   Contact

【発明】腹筋を10回したら1個だけマシュマロが出てくるマシーン作った

 

 

こんにちは、藤原麻里菜です。

「運動してダイエット!」と思ってから行動に移すまでに、2キロ太りました。

 

ギリギリ履けていたズボンが閉まらなくなり、焦燥していたらお腹が空いてきて、ボタンを閉めずに隣町のすき家まで行くことにしました。

どうしても、運動をするモチベーションが上がらない。ちょっとすき家までジョギングしよう。

 

 

……。

 

"すき家までジョギング"……?

 

 

   

10回腹筋したらマシュマロがでるマシーンを作る

腹筋をしたら、マシュマロが出てくる……これで、運動のモチベーションが高められると確信しました。

 

 

 

作り方

f:id:fujiwaram:20160221203218j:plain

 

まず、マシュマロが飛び出す部分を作り始めます。

ミニ四駆のモーターに、タイヤをはめて完成。

これをパソコンでプログラミングして制御します。

 

f:id:fujiwaram:20160221202915j:plain

ここで使うのが、Arduino。

ご存知じゃない方に説明すると、「小さいけどすごいコンピューターみたいなやつ。よくわかんないけど」です。

あ、見た目がイカツイので、金平糖で中和させました。金平糖に埋もれさせると何でもJKウケする説。

 

f:id:fujiwaram:20160221203311j:plain

 

「腹筋を10回する」→「Arduinoがそれを認識」→「モーターが動きマシュマロが飛ぶ」→「私が食べて笑顔になる」

という仕組みにします。

「腹筋を10回する」は、太ももに付けたスイッチを起き上がった時に10回押すことで認識するようにしました。

そして、その仕組みを考えたところで、電子工作の知識ゼロということを思い出したので、電子工作すごい得意マンな@miminashiさんに手伝っていただきました。

 

そして、

 

f:id:fujiwaram:20160221203342j:plain

 

スポーツ用品っぽい見た目にしたら……

 

f:id:fujiwaram:20160221211536j:plain

 

できたーーー!

 

f:id:fujiwaram:20160221211510j:plain

 

10回腹筋したらマシュマロが1個だけ出てくる装置ーーー!

 

 

使ってみる

完成したので、使います。

 

……1……2……3。

f:id:fujiwaram:20160221200053j:plain

 

 

 

4…5…6…7…8…9…。

 

 

 

 

f:id:fujiwaram:20160221201120g:plain

 

 

10…!

 

f:id:fujiwaram:20160221195939j:plain

 

 

f:id:fujiwaram:20160221195931j:plain

 

 

f:id:fujiwaram:20160221200015j:plain

 

 

 

f:id:fujiwaram:20160221200024j:plain

 

f:id:fujiwaram:20160221201325g:plain

 

動画はこちらから

 

 

マシュマロおいしいな

 

やっぱりマシュマロっておいしいな。

これで、腹筋運動へのモチベーションが保てますね。

 

ちなみに、

腹筋10回の消費カロリーは5kcal、マシュマロ一個で摂取するカロリーは60kcalです。

 

----------

YouTubeで平日は毎日無駄なものを作っています。大丈夫、好きでやってます。

チャンネル登録していただければ、更新情報を逃しません!

www.youtube.com

 

藤原麻里菜のTwitterはこちら

 

Facebookページはこちら

https://www.facebook.com/fmmudadukuri/