藤原麻里菜のウェブ

藤原麻里菜が書く!

BIO   //   無駄づくり   //  PastWorks   //   Contact

ネットなんかやめてさ六本木で会おうよ……

今、本を執筆しています。テーマは「考える」。無駄づくりの考え方をベースに発想の仕方みたいなものをまとめていて、書いていて発見があって楽しい。今年中に出版できるかは謎ですが、ぜひ楽しみにしていてほしいです。

 

 

そして、夏なのでいろいろなイベントに出させてもらいます。ぜひ来てください。タイトルに六本木と入れたものの六本木のイベントはなかった。ごめんなさい。

 

1.MUSIC HACKDAY

7月12日 19:00-

preevent-musichackdaytokyo2019.peatix.com

MUSIC HACKDAYというハッカソンにてエキシビジョンチームというくくりで参加させていただきます。その前夜祭で、さっき話したアイディアの考え方のスライドを元に話せたらなあと思っています。ハッカソン自体もおもしろいと思いますので、ぜひ物作りに興味のあるかた、または音楽が好きなかたはご参加ください。

無料です! 無料が好きなかたもぜひ。

 

ちなみに、ハッカソンでは「酔っ払った人にしか吹けないラッパ」を作ろうとしています。アルコールセンサーのチェックをしなければならないので、ハッカソン中に酒を飲んでいます。すみません。

 

2.超!技能訓練所

7月27日 15:30-

 

maywadenki.stores.jp

 

明和電機さんプロデュースのワークショップに乗り込みます。札束で頬を叩くマシーンのワークショップです。

 

 札束でぶたれるマシーンはこれです。これのコンパクトバージョンを作ります。

めちゃくちゃ簡単な工作です。めーっちゃめちゃめちゃ簡単です。

 

2時間の枠で、工作が1時間くらいで終わってしまいそうなので、もう1時間はアイディアワークショップをしたいなと思っています。私の発想方法をご紹介しつつ、無駄づくりのアイディアをみんなでワイワイガヤガヤ考えられたらうれしいです。

夏休みの自由研究にどうでしょうか?

 

ちなみに、このワークショップのあとは、明和電機土佐社長とのトークイベントもあります。社長と組んだものの全く活動していないバンドをやるかもしれません。よろしくお願いします。そちらもぜひ。 

藤原麻里菜×明和電機トークショー | MaywaDenki

 

3.ヘボコン本大会

7月21日 18:00

dailyportalz.jp

みんな大好きヘボコン。俺も大好きヘボコン。その本大会の審査員に抜擢されました。うれしい。観覧チケットが発売されているみたいなので、ぜひぜひお越しください。

 楽しみだ。

 

4.メイカーフェアトーキョー

8月3日、4日

物作りフェスメイカーフェアでは、デイリーポータルZブースにいます。

先ほどの札束でぶたれるマシーンを展示、販売する予定ですので、ぜひお越しください〜。あと、無料で配れるなにかも作りたいと思っている。シールとか。

makezine.jp

 

イベントはそんなかんじです。ネットなんかやめてさ六本木で会おうよ……。

 

そして、わたしは台湾にいるわけです。知人の雑多なスペースに居候させてもらっていて、台日男女ごっちゃの共同生活をしながら台湾を満喫しています。共同生活とかぜったいに無理だろうなって思っていたけれど、びっくりするほど楽しい。「シェアハウス」を肯定してしまったら、私の陰鬱で固められたアイデンティティが崩壊してしまいそうなので、楽しくない部分に目を向けようとしていますが、やはり楽しいです。昨日はみんなで海にいきました。楽しかったです。この思い出をタトゥーとして腕に彫ろうかとおもっているほど、テンションがあがっております。

先日は、「タピオカを飲んだら俺のアイデンティティが崩壊する」と言っていたけれど、台湾に来てから毎日タピオカを飲んでおります。一度、藤原麻里菜としてのアイデンティティをぶち壊し、新たにスタートさせなければならないなとも思っています。もうこのさい、夕日をバックにジャンプして写真でも撮るか。

 

 

www.instagram.com